What is Your Dream?

2015年4月3日から、世界一周中の25歳♂です。
世界中の人に夢を尋ねてそれを紹介するブログができたら。そんな理想と、
そうは問屋が卸さない現実の壁に世界中で四苦八苦する様子をお届します。
人生やらかしてなんぼ!まってろ、世界!! 
※2016年3月23日に無事ゴールしました! 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ダンシング・サカテカス!!


ティファナからメキシコ南下の旅を始めて4日。


96時間中50時間が移動時間という日常に耐えられなくなった俺は、サカテカスという街でしばし休息をとることにした。



いったいなぜこんなに移動に時間をとられるのだろうか?


もしかしたらメキシコ全土地図を滋賀県地図と同じ縮尺のノリで考えながら計画を立てていることに問題があるのかも知れない。


次からは近畿地方のサイズで考えてみよう。


さて。


サカテカスは銀鉱で栄えた事で有名な街である。


16世紀にこの地域から銀が出ることが分かると、ただの地方都市だったサカテカスはメキシコを植民地化したスペイン人達によって急激に開発されていった。


その頃建てられたスペイン風の大聖堂や街並みが綺麗に保存されているため、この街はユネスコの世界遺産に登録されている。


だけど。


この街が栄えた歴史は、原住民がスペイン人の支配に堪え忍んだ歴史と=と捉えると、ただの綺麗な街ではない一面が見える気がした。





サカテカスは今まで訪れたメキシコの街の中でも特に陽気だ。


毎日夕暮れと共にどこからともなく楽団が表れ街中に音楽を響かすと、周りの人達は皆踊り出す。

これが日によっては夜の10時過ぎまで続くのだから、陽気だとしか言いようがない。


街を練り歩く楽団。後ろには次々と見物客が加わっていった。



そんな陽気なサカテカスが気に入り、俺は数日間この街に滞在していた。


そんなある日の事。


いつものように市場で買い食いを楽しんだ後、ホテルに戻って夕暮れの景色を楽しむ事にした。


因みに今日の買い食いメニューはフルーツジュース。


コップ一杯分を注文したつもりがミキサーまるごと一杯分のジュースが出てきたため、現在お腹は水風船といい勝負をしている。


しかしこの後特に外出する予定もなかったため、調子に乗ってホテルでメキシコビールを頼んでみた。


メーカーはTEKATE。旨い。


沈む夕日と膨らむお腹を見比べながらのんびりしていると、近くの広場から陽気な音楽と沢山の人の歓喜の声が聞こえてきた。


そういえばあの広場は今日は高校の学祭をやっていたな。


せっかくなので覗きに出掛けてみると、複数の楽団が広場中で所狭しと音楽を奏でていた。

その周りで学生も、先生も、見物客達も皆踊っている。


服装も立場も楽曲もバラバラなのに、楽しんでいることは皆同じ。

この一体感は見ているだけでも胸を熱くさせた。


このお祭り騒ぎを楽しまない手はないなと、酒の勢いに任せ1曲混ざってみることにした。


踊り方が分からないので髭ダンスで。


ラテンの陽気なリズムに合わせて てててててーてー♪とステップ決めると、そこら中から「ハポーン!!」「ブラボー!!!」と沢山の声援が帰って来た。


大ウケした。


予想を遥かに越える反応に戸惑いつつもお腹の水風船がナースコールをならし始めたため、1曲終わったタイミングでこの場の離脱を図る。


・・・・・が、こっそり輪を抜け出した途端、複数の学生と楽団に取り囲まれた。


キラキラキラキラ✨ ← もう一曲行けるよね?という熱い眼差し


逃 ゲ ラ レ ナ イ・・・


仕方がないので気力を振り絞ってもう一曲踊る。

曲のリズムが早くて合わせづらい。


ジャジャン🎵!!


ウウォー!!! パチパチパチ!


よし!やりきった、俺‼   皆今日はありがとう!! またいつか会える日を楽しみにしているよアディオス! スタスタスタ


華麗に逃亡を図るも、即座に待ち受けていた他の学生と楽団に華麗に取り囲まれた。


あのー、楽団さん。流石にノリが良すぎではないでしょうか??

俺一人を取り囲むために待機してないで皆のために音楽を奏でようよ!!


ギュグルグルリュー


ああ、お腹が へえ~ボタンと同じ勢いでナースコールを連打しているのが聞こえる(泣)


もう仕方がないのでやけくそでもう一曲踊る。


体は陽気なラテンのリズムに任せているが、頭の中で流れているのは昔なつかしみんなのうた、「僕のミックスジュース」である。


お腹ミックスジュース ミックスジュース ミックスジュ~ス♪

フルーツジュースとビールで作る、特製ブレンドミックスジュース♪


取り出し口は上から?下から? とにかくホテルに帰ってからで!!


その後必死に脱出を図るも結局5曲踊ることになり、その日の夜はホテルのトイレと義兄弟の契りを交わすほど中を深めるのだった。

異文化交流はとても素敵だが、次回からは体調を整えて参加したい。


市場のフルーツジュース屋さん。200円でミキサー1杯分のジュースが飲める。



学祭の様子。芸術専攻の学校らしく、路上アートや演劇で盛り上がっていた。



芸術専攻の学生達もといダンシング包囲網の皆さん。 

二十歳過ぎに見えるが全員16~18歳!若い‼



サカテカス出身の芸術家 ラファエル・コロネルの作品を型どった記念撮影看板。

顔を入れる場所が、お爺ちゃん・死神・生首の3択というのがシュール。




路地裏の悪がきっズ。 声をかけると小銭をねだられる。



ホテルで一緒になった、ご近所グワナファト出身のダンテ君。

夢は世界一のボーカリストになること。



世界一周ブログランキングに参加中!

面白いと思ったら、バーナーをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する